2005年09月28日

乳がん記 D 〜リセット〜

検診を受けてからの不安、告知をされてからのショック、そして治療を始めるにあたっての希望、これが気持ちの流れです。
希望を持つにはそう時間は掛かりませんでした。

ここ数年自分なりに「辛いな〜」と思うことが続き、そこから抜け出せない状態でいました。
それを麻痺させるように慌しく過ごし、周囲の人にもそれを感じさせることは避けたかったので、自分の許容量以上のストレスを抱えていたと思います。
だから改めて考えると癌になったのもわからないではありません。
でも病気になって価値観が変わり、病院に通うことで自分の視野も広がり、少し楽になった気がしています。
「以前の問題プラス病気のこと」と悩みは増えたのですが…不思議です。
とりあえず転移が見られない、死ぬと決まったわけじゃない、心配してくれる人達がいるなど、ポジティブになろうと思えばなれる大小さまざまな材料のお陰かな!?
楽天家とも言えると思います、それさえ初めて気が付きましたが。

具体的には、子どもの進学問題、私の再就職、医療費の資金繰りが当面の課題。
私の再就職は事情を話して辞退しました。
やっと見つけた仕事でしたが、まだ働いてもいないのに休暇などとるわけにいきませんし…。
医療費の資金繰りはなけなしの貯金を…。
一番悩んだのが子どもの進学についてでした。
中学受験に向かっている娘をどうするか?
私がお尻を叩かないとやらない娘、金銭的にも余裕がなくなり、どう考えても方向転換が必要でした。
子どもに話をしてみると、(思うこともあったでしょうが)意図もあっさり受け入れてくれました。
今思えば私の見栄や欲が大きかったと思います。
病気になって余計なものを取り払いシンプルになった今、意外と毎日が心地良かったりしているんです。
こんなことでもなければ感じなかったコトでしょうね、私には。

術前治療の準備が整いましたー。

Eにつづく
posted by パト(PATO) at 18:22| Comment(8) | TrackBack(0) | 乳がん記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜(^^)

こういう病気になると、物の考え方とか変わったりするよね〜。
私も・・・ん?私・・・は・・・

変わってないかもー(爆)

いや、最初の頃は色々考えてたんだろうけど
今は、な〜んにも考えてないや(^^;

最近ね、思うのよ。
私って・・・ただのおバカなんじゃない?って。

ま、悩むよりいいか〜♪

Posted by カワセミ at 2005年09月28日 20:10
* カワセミさんへ

こんばんは〜。
カワセミさんは自然体で、直すべきところがなかったんだよ〜、きっと!
私は見栄と欲が…。
まぁ こんなことでもないと考えないのでいい機会でした。
カワセミさんはおバカなんてとんでもない〜、あのライブのようなブログ、皆を虜にさせてるじゃない〜!!!
(私もデカ文字使いたいけど、まだ出来ない…)
Posted by パト at 2005年09月28日 21:02
昨日病理の結果が出ました。
これからの治療で化学療法をするかホルモン療法(もうやってるけど)するか
決めなくてはいけなかったんだけど、いろいろな事を先生と話して
放射線とホルモン療法をする事に決めました。
再発したり転移したりすると後悔するかなぁーとか
考えてしまうけど、化学療法を絶対しないといけない
状況ではないようなので・・・これでいいかなと。
さっそく明日は放射線科に行く予定です。
放射線って月〜金まで毎日するって聞いてるんだけど
1日休む事とかってできるのかなぁー?
来月いとこの結婚式で四国に行くので帰るのが月曜日の
夜になるから1日休む事になりそうなんだけど・・・
出来なかったらどうしよう・・・

そうそう、めぐさちさんが私のブログを見つけて書き込みに来て
くれたんですけど、パトさんのとこにも行こうと思ったら
文字化けして見れないそうです。
携帯から挑戦するってメッセージがありましたよ!!
Posted by みと at 2005年09月28日 21:40
* みとさんへ

今、みとさんのところでレスさせてもらってました。
私も同じようなことで悩みましたよ〜。
でもホルモンがよく効くし、病理もよい内容が多いし、大丈夫と暗示しましょう!
明日から放射線です。
いろいろ聞いてみるね。

めぐさちさん ありがたいわ〜。
なんとか来て頂けるかな〜。
Posted by パト at 2005年09月28日 21:50
こんばんわ。パトさん♪
HANAも病気になって、考えが変わった1人です。
HANAは典型的なA型人間で、神経質で、些細な事を気にしていました。

でも、病気になって、みんなに励まされ、ガン子ちゃんと闘うぞ!!っと決めたときから、全てが前向きに考えるようになれました。

一度は、諦めた人生だからかな?

でも、お金の事を考えると頭いたぁ〜〜〜〜い!
Posted by HANA at 2005年09月29日 00:37
パトさん、こんばんは。

放射線治療、行ってらっしゃい。パトさんはいっぱいキャンサーズギフトを受け取ったんだね。迷いから見つけた希望はパトさんの強さを裏付けるものでこれからもパトさんの助けになると思ったよ。
それと周囲の励ましって大きいよね。病気になってほとんど泣くことがなかった私だけど、髪のことも胸のことも母親が泣いてた。私の気持ちを汲んで私の代わりに泣いてくれているんだなって思った。母の涙で私の気持ちが浄化するって不思議な気持ちだったよ。
Posted by ハミングバード at 2005年09月29日 03:07
* HANAちゃんへ

おはよう〜!
昨日は私にしては早く寝ちゃったよ〜。

HANAちゃんもA型なんだね〜私も。
よくB型に間違われるけど、実は典型的A型。
(主治医にまで「Bなんだから〜」って言われたよ・・・)
私も些細なこと気にしてないふりをしながら、気にしているのよね…。
人に”気にする人”と思われるのも嫌で能天気に振舞ったり。
でも少し頭もボケて細かいことも気に出来なくなったかも!?
精神面ではホント楽になって気がするよ〜。
Posted by パト at 2005年09月29日 08:01
* ハミイちゃんへ

おはよう〜!
キャンサーギフトというのかぁ〜、なるほど。
実はこの話はもう少し掘り下げて書きたかったけれど、思いをうまく書けなかった…。
ということは、まだ私の考え思いが未完成だからだね、まだ1年も経ってないから、当たり前か。
強くはないけれど、そうありたいとは思うから、気張らず頑張るよ、ありがとうね。

お母様、ハミイちゃんの気持ち、おこがましいけれどどちらもわかるよ。
人の涙で浄化するってこともあるのだね…。

放射線、行ってきま〜す!
Posted by パト at 2005年09月29日 08:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7437664

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。