2006年08月04日

オナカとオヘソ

先日ゾラデーのこと。
いつものように主治医としばしの会話。
そしてベッドに横になり、恒例の腹出し。

もう慣れましたが、最初の頃は服やショーツの下げ具合が微妙に難しかったです。
下げすぎると「アアッ、いけない!」と何かが露出しそうだし、下げないと注射を打つ手に当たりそうだし。。。

最近の診察は比較的空いている夕方に予約を入れています。
そして病院へ出掛けるついでにと、ランチの予定を入れることも多々。
だからかな〜りのポッコリ腹。
血液検査がある時は、しっかり血糖値上がっているし。。。

そんな時、思いついた応援歌 *

♪ 「月」のメロディでご一緒に。

出た出た 腹が ま〜ぁるい ま〜ぁるい まんまるい
太鼓のような 腹がぁ
 
かくれた ヘソが 伸〜びて 縮んで 顔を出し
生きてるように 動くぅ
 
また出た 腹が ま〜ぁるい ま〜ぁるい まんまるい
スイカのような 腹がぁ


ヘソについては前々から面白いなぁと感じていました。
下半身に肉が付きやすい私は(歳のせい?)すぐ下っ腹が突出。
そんな時トイレ(洋式)に入って座ると、ヘソが私に「こんにちは *」と見上げて挨拶しているように感じたのです。
視線を感じたと言うか。。。
腹踊りというものがあるように、オナカ特にオヘソは表情豊かに見えて、時折フフッと笑いが出てしまいます。
愛すべきカラダの部位 *

腹の歌は「月が出た出た〜」など月の歌をひねればうまくハマりそう。
私のような物好きな方はいらっしゃいますでしょうか?

posted by パト(PATO) at 00:02| Comment(39) | TrackBack(0) | 言葉あそび (川柳・替え歌 など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も腹部触診の為、毎回「腹出し」致しますが、この頃は腹巻を2枚重ねしていますので、着脱に時間が掛かります。

便秘気味の時など、「便が溜まってますね〜」とか言われます。恥ずかしいっちゅーねん!だから、外来日の前日には頑張って出すようにしています〜。
Posted by よぎょ at 2006年08月04日 00:26
うまい!
パト替え歌シリーズ最高だわー!
元気が出るよー!
明日は病院、頑張るわー。
Posted by merry at 2006年08月04日 08:54
<よぎょさん>

ウチの夫も極秘(?)なんですが腹巻してます。
椎間板ヘルニアの後遺症です。
よぎょさんもしっかりお腹は防御だね *
夏もクーラーとの付き合い方が難しいよね〜お腹は。

便がたまってるの、見ただけでわかるのかぁ。
私なんか多分全部しつこいお肉だと思うわ。。。これもいっそ排出してしまいたい〜。
Posted by パト at 2006年08月04日 10:06
<merryちゃん>

おはよ〜。
最近慌しさと考えさせられることがあったりして暗い感じだったから「パ〜ッ」と景気付けにくだらないこと考えてみた!
自信なかったから「うまい!」なんて、お世辞でも嬉 *

明日は病院かぁ、でも翌日花火大会だよね?
良い結果を祈っているからね。
Posted by パト at 2006年08月04日 10:11
うああああっ、耳が痛いっ(ToT)
私もまんまるいオナカです・・・・・・
アア、すごい反省。
でもね、反省すればするほど、食べちゃうというか、太ってしまうというか。。。
とほほほほ・・・・・
Posted by easy at 2006年08月04日 12:08
は〜い!
ここに、物好きな女が一人〜!

ヘソ・・・私もトイレで、視線を感じる。
なんなら、いつか・・・機会があれば、お見せいたしますわよ、奥さん!
Posted by かこ at 2006年08月04日 13:28
相変わらずパトちゃんの替え歌は最高^^v
笑っちゃいけね〜と思いつつ
笑いながら歌ってしまいました〜
アタシもポッコリお腹・・・ビール腹か・・・
今夜は替え歌歌いながら1杯行きたいと思います〜
って・・・ダメじゃん、飲んじゃ〜^^;
Posted by アン at 2006年08月04日 18:24
パトちゃんこんばんはぁ〜(*^▽^*)
私も最近またお腹がポッコリしてきて
嫌になっちゃいますぅ〜たまに一人で
これじゃ長州小力だななんてまねして
みたりしています(≧∇≦)
Posted by kana ♪ at 2006年08月04日 20:07
すごい下腹部です!
威張っていて
おへそがだんだん奥にいっている
周りの肉が多すぎてね〜

パトさん替え歌うまい!
Posted by やっち at 2006年08月04日 21:38
私も今年に入ってからマンマルコいお腹が膨らんで来てるので
頑張って凋ましてるのですが
なかなか凋まないですね(>_<)

替え歌シリーズ最高やね
曲が溜まってきたらお部屋作る?(* ̄m ̄)
Posted by 鳴海 at 2006年08月04日 21:49
パトさん全然大丈夫だよ〜。それよか、きゃんべる。よ〜。
まるで、私の下腹の歌のようだ〜。
ゾラ注するたびに『貫禄ついたな〜』と褒められています。ふんっ!ゾラのせいなのよ!ゾラの副作用なのよ!この下腹は!
Posted by きゃんべる。 at 2006年08月04日 22:44
こんばんは、
パトさんの替え歌、最高!!

私は妊娠経験がないのですが、
うーーん妊婦ってこんな感じかな〜
ってお腹をさすりながら、
よく思います(^^ゞ


Posted by sakura at 2006年08月04日 22:47
<easyちゃん>

これからはね。。。だんだんお肉落ちなくなるから要注意だよ!
でも今は仕方ない!
無理なダイエットも出来ないし、ホルモンの不可抗力もあるかもしれないし。。。言い訳かな!?
でも何事も反省・振り返るようにすれば度を越すこともないと思う。。。というか願いたいかも *
Posted by パト at 2006年08月05日 10:46
<かこさん>

任せたよ〜炭鉱節替え歌!?

視線感じるならば下っ腹要注意!
でも、かこさんどちらかというと痩せてるほうだよね〜。
奥さん、まだまだイケテルわよ!
Posted by パト at 2006年08月05日 10:48
<アンちゃん>

ありがとよ!
でもこの替え歌、ほとんどいじるところもなかったよ〜。
「月」を「腹」に変えただけ、ヘヘッ。
ビール腹!見てみたいよ〜。
温泉で比べられるかと思いきや、行けなくなってしまったよ〜。
リベンジをいつの日か *
Posted by パト at 2006年08月05日 10:51
<kana♪さん>

お〜小力!
アノ人はまたきれいにお月様みたいだよね〜。
哀しいかな私の場合下っ腹だわ。。。
それがトイレに座った時にボコンと感じるのよね。。。
下っ腹の先にはおへそ!
あ〜哀しき○十代!?
Posted by パト at 2006年08月05日 10:54
<やっちさん>

やっちさんは充分スリムだけどなぁ。
脱ぐとスゴイ!?
ある意味期待しちゃうわ〜へへへへへへ。
私は太股もなかなかすごいの!
下へ行けば行くほど末広がりと言うか。。。。
私もGパンをはきたいよ〜〜〜。
Posted by パト at 2006年08月05日 10:57
<鳴海ちゃん>

替え歌部屋!
いいねぇ、替え歌&川柳。
おお〜でもプレッシャ〜が。
ブログよりも掲示板がいいかぁ。
だったら皆が思い立った時に書けるしね!
な〜る(鳴とかけてる。。。オヤジ風駄洒落)。
よし!考えとこっと!
Posted by パト at 2006年08月05日 11:01
<きゃんべる。さん>

きゃんべる。さん、オフの時の私の服覚えてる?
ウエストのないワンピよ!
どうだ!参ったか!!
なるべく感じさせないようガンバッタのよ!

ただ。。。

この努力を別の方向に向ければいいと常日頃思う私なのよ。。。
Posted by パト at 2006年08月05日 11:04
<sakuraさん>

ありがと〜〜〜。
ブログでチラッと拝見すると、sakuraさん、かな〜りスリムに見えるけどなぁ。
とにかく年を重ねるにしたがって、体重よりスタイルにこだわっていかなきゃ、下に下に下がるよ。。。(経験談)
Posted by パト at 2006年08月05日 11:06
ははは、出た!パトさんの十八番!
すごい!響いてくるわぁ〜
この替え歌!
私のお腹もぽっこりお腹。
前にこっそり水性マジックで
お顔を描くと、結構可愛いお顔になったので
忘年会に腹踊りしようかな〜♪なんて
企画倒れでしたが…(* ̄m ̄) ププッ
私って側を通り過ぎる自動車の顔にも
いろいろ人柄感じちゃうんですが…
パトさんはない?そんな事?
Posted by budda88(な〜♪) at 2006年08月05日 13:15
<な〜姉様>

ええっ!顔を描いた!
ちょっと経験不足でした。。。
姉様やるなぁ!

自動車にも人柄を!?
乗ってる人のですよね!?
残念ながらそれは感じたことはないのですが、第一印象で合い合わないはほとんどドンピシャ!
姉様には親近感を感じております〜。
だから会えますように *
Posted by パト at 2006年08月05日 18:54
こんばんわ〜☆

パトさんの替え歌♪最高!!!
すごい!スゴすぎぃー☆
才能あるぅ〜〜〜CD出してみるとか!?
思わず、声に出して、歌ったよ♪〜θ(^0^ )
ハイジ。。ばかウケ(* ̄m ̄) ププッ

わたしのおへそも、こっち見てるかも(-_-;)
激ヤバですよ(; ̄ー ̄A
お腹がどんどん成長しております、はい。
今日は、ゾラ注の日でした。
毎回、お腹出すのが嫌で、やや控え目に下げると、
先生にしっかりと下げられちゃう(T-T)
話に夢中になっていて、下ろすのを忘れていたら、
先生にズボンのチャックを下げられたことも…(--;)
注射が痛いので、ハイジはいつも大騒ぎで、
なぜか先生の手や腕を握りしめております。
注射打つのに、オカマイナシですわ(^-^;
Posted by ハイジ at 2006年08月05日 21:47
車はね、乗ってる人じゃなくて…ほら〜
ライトが目、バンパーが口みたいで…
何か車柄、出てない〜。
可愛くニッコリ笑ったみたいな軽四や
ミニカー。ボーっとしたようで丸くて可愛いような
フォルクスワーゲンとか…。
ライトの目が怒って見えるいかついアメ車。
何となくお上品な紳士っぽいロングノーズの車とか…
車の顔と乗ってる人の顔が
変に似てたりしたら笑っちゃうwww
(’-’*) フフ
Posted by budda88(な〜♪) at 2006年08月06日 07:39
<ハイジちゃん>

ハ、ハイジちゃん
それほどまでに「ありがとう!」
毎度のコトながら誉め上手!!!

え!なんですって〜!?
先生の腕を握り締める!
スキンシップが羨ましいぞ!?

最初の頃は古い下着は避けようとか、いろんなことを気を付けてたよ〜。
最近はついつい忘れがちで。。。。
まぁ破けた下着でなければOKなんだけど〜へへへっ。
Posted by パト at 2006年08月06日 08:29
<な〜姉様>

な〜る、な〜る、そのことですか!
ある、ある、私も!
車は詳しくないので、車種よりカワイイ顔とかいかついのとかで説明したりしますよ〜。
ワーゲン(これはさすがに車種がわかる)などはホント カワイイ!
もしかして子ども用の絵本やアニメの影響もあるのかもしれませんが *

家もそう見えることがあります。
子どもの頃に大好きだった「ちいさなおうち」という絵本の影響で顔があるように感じるの。

いくつになっても夢想癖がなおらない私です。
Posted by パト at 2006年08月06日 08:36
パトさんこんにちわ。
ホントに私のおなかもひどいモンなんです。 夫に”ウエストワイド物語”と言われています。

 連絡が遅くなったのですが、リンクしていただいている私のブログですが、はじめたばかりで、コメントも頂いていたのに申し訳ありませんが、忙しくなってしまい、負担を感じてきたので、閉鎖いたしました。みなさんはしっかり出来ているのにお恥ずかしいのですが、また気持ちに余裕がもてましたらトライしたいと思います。
 コメントで遊びに来させてくださいね。
よろしくお願いいたします。
Posted by deko at 2006年08月06日 20:57
何かが露出・・・・思わず飲んでたビールを
吹くところでした〜あぶないあぶない^^
色んな想像してしまったので、ますますパトさんに
お会いするのが楽しみになってきましたよ。

また計画しましょう〜してください♪
Posted by すもも at 2006年08月06日 23:38
替え歌おもしろい!!!
さすがですねー!
私も今度替え歌作ろうかな♪
Posted by アロハ at 2006年08月07日 05:12
<dekoさん>

おはようございます〜。
ご主人上手!

え!ブログお休みですかぁ。。。
私もやっとこさ9月で1年になりますが、ブログというかPCを開けるのが辛いと思う時期ありました。。。
というか今も波があってあります。
いいこともたくさんあったけど、正直いいことばかりという訳でもなくて。。。思い悩むことも。
ただ私は暇な時間もあり、書くことでストレス解消になる割合のほうが大きいのでなんとかやっています。
何事も続けるのは困難(大袈裟?)ですね。。。

これからもヨロシク〜。

Posted by パト at 2006年08月07日 07:23
<すももさん>

おはようございます〜。
ビ〜ル!ポッコリお腹のもとですよ!?
な〜んてね、へへっ。

誘って頂いた日は残念でしたが、カナさんに相談したいことがあったので、昨日朝突然お誘いして慌しくお付き合いしてもらいました。
今度はゆっくりヨロシクお願いします。
Posted by パト at 2006年08月07日 07:27
<アロ〜>

おはよ〜!
コメ サンキュ、驚いた!
アロの応援歌を作るよ〜もち変なのではなく真面目に *
待っててけろ〜。
Posted by パト at 2006年08月07日 07:29
あそうそう、ご連絡のコメントどうもありがとう。今はちょっとあいまいなのでご連絡先などお聞きできれば、またご連絡しま〜す。
Posted by budda88(な〜♪) at 2006年08月07日 13:46
あそうそう、ご連絡のコメントどうもありがとう。
今はちょっとあいまいなので
ご連絡先などお聞きできれば、またご連絡しま〜す。
Posted by budda88(な〜♪) at 2006年08月07日 13:48
パトさんの替え歌大好き〜(^o^)/♪
私のヘソは縦じゃなく横向きなので
いつ見ても、目は閉じてます(笑)。

昔、上司が『は〜るばる来たぜ函館〜♪』って歌を

『は〜るばる来たぜヘソの下〜♪
な〜みうつ お毛毛を掻き分けて〜♪』

と、楽しそうに歌っていたのを、思い出しました(#^.^#)。
Posted by なおなお at 2006年08月07日 16:54
おなか・・・どうにかならんか・・・。
診察日がいやです。
先日のゾラは、看護婦さんが、もってきてくれるのに時間がかかり、
その間ずーっと、先生に消毒綿でおなかをゴシゴシされ
おなか冷えていたくなるわと
つっこみたい衝動にかられました。
先生に、私のおなかは、全部、脂肪あついと断言されたときは
手ではたきそうになりました。
あばれてもいいかな?
Posted by antimony at 2006年08月07日 17:21
<な〜姉様>

了解!
詳細がわかりましたら、改めてメルアド入れさせてもらいますね〜。
ヨロシクお願いします!
Posted by パト at 2006年08月07日 19:19
<なおなおさん>

アラ!私も真横一文字よ〜〜〜参るわ。。。
ヘソの奥が見えないのよ。。。

その上司の方の替え歌。。。気になる〜!
演歌は替えやすいかも!
ちょっと今度挑戦してみよっと!
Posted by パト at 2006年08月07日 19:21
<antimonyさん>

あばれて!あばれて!
今度会った時!
見てみたい〜〜。

あのお腹を出してからの時間が長いのはバツが悪いですよね。。。勘弁!
無理にお腹を引っ込めても下っ腹は引っ込まないんですよね〜。
私も下半身はそう簡単には負けませんよ〜誰にも、フフフッ。
Posted by パト at 2006年08月07日 19:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21894317

この記事へのトラックバック
×

