2006年06月25日

アバウト玄米

ここのところ気になっていた玄米 *
merryちゃんの自然体で無理のないマクロビ生活に影響されて *
ふと周囲を見回せば、特にブログのお友達も多くの方が食されているようで。

実は私、怠惰な性格が災いして、人様がやっていることで「いいなぁ」と思っても、実行に移すことが少ないんです。
自分で思い立ったことは、即行動に移すのですが。

時折覗く近くのオーガニックストアへ行き、玄米2sをGET!
ついでに雑誌も買ってみました。

五穀米や胚芽米などは経験アリですが、玄米を自分で炊くのはお初。
外食時、好んで食べていたりはしたのですが、どうも面倒なイメージがあって。。。
圧力釜がないので、多重構造鍋のビタクラフトで炊いてみました。
やや柔らかめだったけれど、美味 *
また家族は基本的には白米がいいとのことで、3合炊いて小分け保存。

昨日今日と外食をしたりしたけれど、ゆる〜くやっていきたいと思います。

便通は比較的いい方なので、「いつもよりやや多いかな」という感じ。

これから体質が目に見えない程度でもいいから改善されるといいなぁ。
そして痩せる(ココ重要)といいなぁ。

玄米食先輩の方々、いろいろ教えて下さいませ。
posted by パト(PATO) at 21:48| Comment(20) | TrackBack(0) | カラダの様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
私もmerryさんに影響されて玄米食べています。
いい影響をうけられることっていいなと実感しています。
私は、むくみをおいだすために、あずきを少しまぜてたいたりします。
少しずつ、体重おちてきてます。
でも、まだ。
健康な体重値まであと7キロもあるのですー。
パトさん、ゆるーく、がんばってください!
Posted by antimony at 2006年06月25日 22:30
<antimonyさん>

こんばんは〜。
確かに皆さんにいろんなことを教えて頂いて〜よっぽどご近所の方より毎日会っている様な気分もします、ブログのお友達 *

やはり体重には出るんですね。。。ハハハ楽しみ *
私もあと5〜6キロぐらい落としたいなぁ。
お互い頑張リマッショ!
Posted by パト at 2006年06月25日 23:20
こんばんは、
私もmerryさんの影響で、玄米始めました〜
主人も痩せて欲しいので、一緒に食べて欲しいのですが、嫌だそうです。
なので、私も3合炊いて、冷凍保存してます。
体重は・・・落ちない_| ̄|○
でも、ゆるーーーく続けてみます〜
Posted by sakura at 2006年06月25日 23:23
<sakuraさん>

こんばんは〜。
おおっ!スゴイ カリスマ主婦merry!

ウチも特に夫は先入観があるみたいで。。。匂いかな?
冷凍保存が美味しいですよね〜。
翌日の朝分はついつい冷蔵にしてしまうけど。。。
体重は「コレカラ!」と信じて一緒に頑張りましょうね〜。
って玄米後輩なのに生意気だわ、私!?
Posted by パト at 2006年06月25日 23:40
「玄米を、炊いたつもりが、炊けてへんかった…」
Posted by アロ〜 at 2006年06月25日 23:50
<アロ>

「別のこと 考えてたの ギャンブラ〜」

「パ○スロを 握るその手で スイッチを」 
Posted by パト at 2006年06月26日 00:18
「ぶげまま家 鍋のパッキンずれてたの
   今日の玄米 おかゆのよう」

「痩せないわ 増えない分だけ ましかもね」

「ぽーとする 梅酒か?それともHFか?」

「GABANのさ ポテトチップス おいしいぞ」
Posted by ぶげまま at 2006年06月26日 00:23
<ぶげっち>

「水多し? 毎回やたら 柔らかい」

「痩せないと 夏が来るから まずいのよ」

「私もね ちょいとビ〜ルを 飲みすぎた」

「GABANのさ ポテチ贅沢 高いのよ」
Posted by パト at 2006年06月26日 00:32
パトさん、こんばんは。
はむ家では、発芽玄米を白米に混ぜて
炊いちょります。そこに麦やら雑穀らや
その時々で混ぜ込んで。まれにひじきと
生姜を入れてみたり。
そうそう、梅干しを入れて炊くと美味です。
(種をくれぐれもご飯と一緒にかじらないでね!)

今日は、久々に仕事をしない日曜日を決め込んで
休息を取ったら、例の腰の痛みが消えました。
このまま消えるとうれしいのだけれど。
Posted by はむうし at 2006年06月26日 00:58
パトさん、こんばんは!

実家に帰ったら、白米大好き人間の父も玄米を食しててびっくりしました。

パトさん的なセンスでなにか発見があったら教えてくださいね!
Posted by merry at 2006年06月26日 02:38
私も、ちょっと前から、玄米買って食べてるよ〜!
私は、白米と半々で混ぜて炊いてるの。
ただ、お弁当は白米のみだけどね。

子供たちも、白米大好きだから、どうかなって心配したけど、混ぜているせいか、わからないみたい。

今日は、ふつ〜のコメントだったわ。
期待外れで、ごめんなさいね。
Posted by かこ at 2006年06月26日 07:36
<はむうしさん>

おはようございます〜。

私も今までそんな感じでいろいろ楽しんでました〜!
そしてまさに梅干も!
ウチは梅干を親戚が送ってくれるんですが、その中に梅の種だけ(練り梅用)のも入っています。
玄米にも入れて炊いてみました *
美味 *

腰の痛み、梅雨だしいろんな別の条件がそうさせたかも!?
気になることは多々有るけれど、気分転換に勢を出して吹っ飛ばしてしまいましょう *
ニコタマランチでもして *
Posted by パト at 2006年06月26日 08:19
<merryさん>

やっぱmerryちゃんの影響は強いんだわよ〜。
だって美味しそう * 楽しそうに見えるもん。
これからも伝授ヨロシク〜。
Posted by パト at 2006年06月26日 08:23
<かこさん>

「フツ〜のコメント」って奥さん、芸人じゃないんだから充分ありがたいですわよ、頂けるだけで *
でもそのセリフに吹いてしまったけど〜!

ウチの娘は今のところ全然OKなのよ〜。
夫は少しだけならって感じで。
結局は白米を炊かなきゃいけない。
でも2キロ坊主(注・3日坊主の意)にならないよう頑張って、かこさんみたいなスリムになるぞ!
Posted by パト at 2006年06月26日 08:27
玄米、いいだよー。
たまに食べる白米のうまいことったらありゃしない!(←効用が違う気がするが)
よく噛むからかなー、腹持ちもよいような気がする。
私、これだけは実践中。これだけね。
Posted by きゃんべる。 at 2006年06月26日 17:30
<きゃんべる。さん>

大笑いした!
なんか妙にウケてしまった〜。
確かに美味いかも白米!
きゃんべる。さんもガンバッテルなら、私もガンバルわさ〜。
Posted by パト at 2006年06月26日 18:27
パトちゃんこんばんはぁ〜(^-^)/~
体に良さそうですね、私もさっそくやって
みます、ごはんは毎日食べる物だから
少しずつでも続ければ効果がありそう
ですものねぇパトちゃん良いお話ありがとです(*^▽^*)
Posted by kana ♪ at 2006年06月26日 19:30
パトさん。。こんばんは〜(^^)/

あら。パトさんも玄米を始めたのね♪
(*^^)人(^^*)ナカマ
我が家もちょい前から、玄米を食べています(v^-^v)
テレビのあ○あ○を見て、母に「玄米にせーへん?」とおねだりしました(^―^)
だって、どんどん体重が増え続けているんだもん(-_-;)
主治医には、電子カルテに「太ってきている」なんて書かれるし・・・
わたしの顔をマジマジと見ては「顔がまんまるやなぁ〜」とか、
(顔が丸いのは元々^^;)
ゾラでお腹を出したときも「お腹パンパンやで〜」なんて言われて悔しいの(T-T)
プーさんみたいなドクターにそんなコト言われたくないわっ(--#)
でも、ドクタープーは、通勤で歩いて、4キロ痩せたそうな。。。
(でも、痩せたようには全然見えない^^;)
わたしも負けてられないわっ!・・・と、
翌日、仕事の帰りに思いっきり歩いたら、
ひざを痛めてしまいましたぁー!( ̄∇ ̄ ;)
絶対に痩せてやるぅP_(^_^ ) ♪
Posted by ハイジ at 2006年06月26日 21:57
<kana♪さん>

お疲れ様 * kanaさん〜

私も知らず知らずのうちに影響されていた〜!
リンクのmerryさんのところへ行ってみて *
無理のない美味しそうなマクロビ料理が紹介されているから〜。
ガチガチにやってないところがgoodだよ!
Posted by パト at 2006年06月26日 23:01
<ハイジちゃん>

お疲れ〜ハイジちゃん *

そうか!ハイジちゃんも先輩かぁ。
やっぱ痩せるのがキメテ!
しかも健康的に食べて痩せる!

私はバストS・ウエストM・ヒップLという可哀想な体型!
一見そんなに太っているようには見えないんだけど、実際はしっかり体重とサイズがあるのよ〜。
だから油断は大敵。。。
お互いガンバロウね〜!
Posted by パト at 2006年06月26日 23:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19843744

この記事へのトラックバック
×

