2006年03月29日

体育の星

音痴です。。。歌ではなく運動が。

物心ついた頃からリレー選手路線。
走るのは意外とイケてました。
その他はまぁまぁというところ。。。

が!しかし。。。どうしてだか6年生になった途端に鈍足に。
徐々に遅くなってはいたものの、まんざらでもない自信を引っさげ走ったアノ日。
「ウソだ…そんなバカな…」
その日以来、坂を転げ落ちるように鈍っていった運動神経。
今思えば太り始めていたからかも!?

中学の時は体がコチコチに硬くなって、マット、跳び箱、鉄棒で大苦戦。
私専用のマットを中心に1〜4班がその周りにマットを敷き体育の授業をした日々も、ああっ懐かしい。
ある意味体育の星のような存在、目立ち方。
先生にも別の意味で可愛がられました。
「ありがとう、サタブ〜」
女子校のため男子がいなかったのがせめてもの救い。
でも!その油断した毎日で体重はメキメキ伸びました。

体育の前は生きた心地がしなくて授業も身が入りませんでした。
このまま数学、現国続けたい。。。とにかく体育は憂鬱の素。

逆上がりは結局1度もNGで、フゥ〜。
後転は斜めに転がり続け、ドスン。
跳び箱は死に物狂いで先生の胸に飛び込み8段成功、まぐれでしょう、ウフッ。
球技をやれば斜めにボールが飛びまして、サーブをすれば相手コートに届かない、ソ〜レッ。

それでも1回休めば次から余計辛くなりそうで。。。
絶対逃げないと決めました。
エスカレーター式の短大に行きたくなかったため、親を信頼させる魂胆でもあったので。
根性のない私が珍しく貫徹したことであります。

娘は夫の遺伝子で体育大好き、なんだか「ホッ」と致しまして。

思えば私の憧れは「バレリーナ」だったのですが、無い物ねだりの極致ですわね。。。
_| ̄|○ < ヨクイウワ〜



posted by パト(PATO) at 18:39| Comment(21) | TrackBack(0) | 私のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ!パトさん。

HANAも体育の授業は、気が重かったよ。
今でこそエアロしているけど、あの頃は文化部一直線だったし。。

なんせ、すぐに息が上がるのが辛かった。
(いま思えば、貧血の始まりだったかも)

ああ。。。あのときの気分、久々に思い出しちゃったわ〜〜。。。。辛かったよな。。。

でも、今晩はジムの日なのよん♪
Posted by HANA at 2006年03月29日 19:13
こんばんは、パトさん。

幼稚園時代、「順番を守る」「横入りをしない」を遵守した私は、徒競走だったにもかかわらず、ちゃんと”順番を守って”びりになりました。私の前を走っていた友人が転んだにもかかわらず。追い抜いてはいけない、まして、相手が転んだときに。母から笑いものにされた記憶があります。

 「順番守れ、ヒトに迷惑かけるな」と厳しくしつけたのは、アンタでしょ、と思いつつもだまって苦笑いでやり過ごすしかなかった。私に子どもがいたら、どんなふうに、伝えるのだろう…。

 で、私、短距離は駄目です。スタートの音をちゃんと全て聞いてから走り出すので。後からでも追い抜くことができる、中距離800M走が好きでした。今は、もっぱら、ゴルフです。体力も運動神経も無関係。技術と根気と集中力さえあればいいから。早く、ゴルフを再開したいと思う、小春日和の毎日です。
Posted by はむうし at 2006年03月29日 20:17
パトさん♪こんばんは〜♪
運動音痴。。一緒です(笑)
特に体育系はだめ。。だめ〜(ーー;)

大人になって。。スキーとかいっちょ前にいっていたけど。。ゲレンデで酒盛りのほうがおおかったような〜(爆)

ちなみにうちは弟は運動神経抜群なのですよ。。いわゆる体育の時間のHERO系。。
なんで兄弟なのに。。ってよく思ってました〜(笑)
Posted by ひめちゃ at 2006年03月29日 21:26
私は4月1日生まれで学年中で一番年下。体も小さかったし小学生時は体力的にきつかったよ。短距離はどうにかなるんだけどマラソンなんてペッケの方。でも5年生の時にマラソン大会で学年6位になったの。やっと皆に追いついた〜って子供心に凄く嬉しかった。 中学は卓球部。高校生ぐらいから不思議に体育が苦手ではなくなった。OL時代、全社運動競技会の事業所代表で連続出場。女子社員が少なかった事もありますがね^^; 今は凄い運動したいなぁ〜。 因みに、凄〜い早生まれなのにボスっぽかった私でした…。
Posted by めぐさち at 2006年03月29日 22:14
アタシも運動だめ〜><;
中学の時、バレーボールを思いっきり顔で受け・・それ以来特に球技は苦手で。。
でもね〜バレエはね、運動神経じゃないんだな〜
リズム感^^
運動神経良くても、ギッコンバッタン機械みたいにしか踊れない人もいたよ〜
リズム感と感性かな〜と思いまふ〜
Posted by アン at 2006年03月29日 22:22
私、幼稚園から小学校の中学年までバレエとバレーの両方を・・・
でも決して運動神経はよくなかった。
トウシューズがやっと履けるようになったのに
先生の太ももビンタに耐えられずやめてしまった。
でも中学は父にESS3年続いたらアメリカ旅行に行かせたる!の一言で文化系の道へ・・・
もちろん行きましたよ、15歳でシスコとロスとハワイ!
高校は新設高校で家庭科部を作り、おいしい思いを十分堪能!
運動部なんてはいったらバイトできひんもん!
でもやっぱり今振り返ると運動しとけば良かったかなあ〜?
Posted by ぶげまま at 2006年03月29日 23:45
ボーッとしてるのに、なぜかリレーの選手に
選ばれてしごかれたり、(うさぎ跳びばっかりさせられたから…
脚がすごい骨太…別名サリーちゃんの足)
男の子に混じってサッカーやバスケをやってた子だったのですが…
鉄棒が超苦手で…
いつも居残り。逆上がりはカケ声だけ元気で…
先生も他の生徒も
「エイッエイッて回ってないじゃん。」と
呆れていました…たはは(゜▽゜;)
Posted by budda88(な〜♪) at 2006年03月30日 00:11
<HANAちゃん>

「意外〜!!」
そうなんだぁ〜なんだか親近感*

確かに今は私も運動したい気分!
ジムも迷ってるよ*
これからは意識して自分で体も作らなきゃねぇ〜。
日課でまずはヨガをと思ってるんだけど。。。
Posted by パト at 2006年03月30日 08:21
<はむうしさん>

わ〜秩序正しい子ども時代!
やはり今のキチンとした空気はその頃から養われたのですね*
娘の育て方も考えちゃうわ〜。

大人になってスポーツも「もしかしたら楽しいかも?もしかしたら運動神経関係ないかも?」と思えるモノも出てきました。
でもね〜どうもコンプレックスの素、踏み出せないんですよね。。。フゥ。
Posted by パト at 2006年03月30日 08:25
<ひめちゃさん>

イメージでは活動的なひめちゃさん!
同じ匂いはしなかったなぁ〜でも性格はやや同じ匂いがしましたぁ〜ヘヘッ。

兄弟で鈍いのは私だけなんです。
やはり一人の兄は普通、もう一人はバッチリ!
両親のどちらの遺伝子を受け継ぐかで違うのかなぁ??
Posted by パト at 2006年03月30日 08:28
<めぐさちさん>

めぐさちさん、調子はどうですか?

早生まれなのにボスとはコレ如何に?
な〜んて関係ないですよね〜。
子どもの頃からリーダーシップをとれる人材だったのね、やはり違うなぁ〜。

めぐさちさん、スゴイなぁ!
芸術系でもあり、運動系でもあり。。。憧れるわ*
Posted by パト at 2006年03月30日 08:39
<アンちゃん>

バレエはそうだよね。。。確かに運動系の踊り方って感じの子いるよね。
ただなにせ体の硬さは致命的だわ。。。
娘も数年やらせたけど、特に硬くは無いけど。。。ごくごく普通で。。。でもねリズム感が悪いのよ!

そして私はリズム感は自信があるのよ!!!
(認めているのは自分だけ!)
踊るの大好きだし〜。
Posted by パト at 2006年03月30日 08:42
<ぶげっち>

ぶげっち、何気に充実した毎日を送ってきたのね*
羨ましいわ*
15歳でアメリカかぁ〜。
いいとこのお嬢の匂いが〜プ〜ン。

運動部は精神面でも鍛えられてるよね。
私はインドア派の文系だから最も苦手とする世界。
こんな甘さが今の私を作ったのかな?
でも遅ればせながら、現在鍛錬中でございます〜。

Posted by パト at 2006年03月30日 08:48
<な〜♪姉様>

楚々とした空気や論理的な面とは裏腹に運動系でもあったのですね〜って万能だわ!
鉄棒はご愛嬌!

足はなんにもしてないのに育ちましたよ〜私。
特に太股は筋肉無しのプヨンプヨン。
ここが一番落ちないんですよね〜悩みのタネです。
Posted by パト at 2006年03月30日 08:51
実は今朝からメマイで仕事休みました…。天候かなぁ?再び不安です。 所で小学生の頃は音楽と作文が凄く良かったの。作文は学校の模範作として研修授業によく使われてました。多分口が達者な子供だったのかもね。そして図画工作の成績はまるで駄目だったの。好きだけど先生が良しとする物を制作出来ず。それが大人になって美術に携わるなんて、いかに子供時の成績なんてあてにならないかですね。好きだから続ける。継続は力なりかな?
Posted by めぐさち at 2006年03月30日 20:43
こんばんは
私全てダメ子でした。
運動なんて大嫌い
勉強も大嫌い(漢字だけは好きだけれど)
しかもちょ〜運痴

でも下の娘は、運動部
ちびだけれど、レギュラー
走るのもわりと早いし鉄棒大好き
幼稚園の時手のまめでつぶれても
逆上がりや運悌やっていた。
「根性の人」
良かった私に似なくてと
思います。
Posted by やすっち at 2006年03月30日 21:30
<めぐさちさん>

調子悪いんですね。。。気になるなぁ。
ただね、私も精神的には春の陽気のお陰で明るいのですが、とにかく体が疲れやすい驚いています!
めぐさちさんも空いた時間は休養休養*

お上手な文は昔からの才能だったんですね。
それも模範なんて〜優等生だわ!
Posted by パト at 2006年03月31日 09:27
<やすっちさん>

同じ匂いがしてきた〜。
私もホントこの苦手意識は一生消えないと思います。

お子さんもウチと同じパタ〜ンだわ。
子どもが同じ思いをするかと思うといたたまれないですもんね。
体育なんて目立つ科目だけに深刻でしたよ〜。
Posted by パト at 2006年03月31日 09:36
こんにちは!パトさん 先日は遊びにきてくれて
どうもありがとうございました。

あ〜パトさんも子供の時 バレリーナになりたかった?
私もぉ!!!
女の子の憧れよねぇ〜〜

パトさんのサイト とても 元気がもらえるような
素敵なサイトですね!
また 遊びにきますね
Posted by machi at 2006年03月31日 10:40
< machiさん>

いらっしゃ〜いませ。
ありがとう*

バレエははずせませんよね*

私のリンクにあるぶげままさんとアロハさんとrionさん(前を向いて歩こう)は炎症性と力強く向き合っている方々ですよ*
お母様なりの最善の治療が受けられることを願ってますね*

machiさんこそHPはとてもステキ!
趣味も似ていると思います*
これからは度々お邪魔させて頂きますね〜。
Posted by パト at 2006年03月31日 12:19
qjfafzvooqbup/tfftbb/ofu, <a href="http://phen375articles.com/">Phen375 テ「ツ�ツ「 phen375 テ「ツ�ツ「 30</a>, bUuiIXd, [url=http://phen375articles.com/]Phen 375[/url], ohBTnkp, http://phen375articles.com/ Phen 375 vs adelium l12, MyHOvlu.
Posted by Can you buy phen 375 otc? at 2013年05月28日 09:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。