2006年03月28日

痒い思い出

前回に続き。。。これまた抗がん剤治療中 − 。

患部反対側胸下に小さな湿疹がプツプツと。
日毎に微妙に広がってピンクのラインがくっきりと。
あせもかな?

その頃は毎週通院だったため、すぐに伝達するつもりがウッカリ忘れてしまいまして、翌週まで様子見状態。
そして次の診察時にはだいぶ治まりましたので、「まぁいいか」と思っていたら。。。
「触診しようか!」
そそくさ脱いで、ずれた頭を整えて
「お願いしま〜す。」

主 「ここどうしたの?」
私 「あ〜あせもかな? もう治りました!」
主 「痛くなかった?」
私 「先生! 皮膚転移。。。?」
主 「帯状疱疹、ヘルペスだよ! 痛くなかったカ・ラ・ダ?」
私 「そういえば筋肉痛が。。。」
主 「よく我慢したな。。。それに薬も飲まずに治ったなぁ〜」

この時痛感したのです、鈍感!強靭!呑気な体ここにあり!

実は私、前科があって。。。10年程前水疱瘡やりました。
大人がやると高熱が出て入院するとか!?
見た目は人が避けて通るほど物凄い姿になったのに、中身は全然平気でして。。。元気に生活してました。

そういえばお酒を飲み始めた頃は、必ず顔以外全身ピンクに腫上がり大変な思いを。。。辛かった。。。
病院で見てもらうと蕁麻疹とのことで。
それでもめげずに飲み続け、結局克服した次第。
「ガッツ」(死語?)あったな、我ながら。

しかしこんな頑丈な体にも、癌細胞は静かに密かに増殖していたんですよね〜。

「皆様もどうかお気をつけあ・そ・ば・せ*」

posted by パト(PATO) at 19:55| Comment(20) | TrackBack(0) | カラダの様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 パトさん、こんばんは。
パトさんって、一体〜。ヘルペスってとてもとても痛いはず。友人が仕事のストレスで発症し、苦しんでました。

 かくいう私めも、化学療法の最後の点滴後、出血性膀胱炎となり、その治療のための抗生物質を服用し始めた日とホルモン療法のリュープリンの注射をでか腹に打ち込んだ日が同日。それから3日後に体の表側と足の裏を中心に発疹だらけになり、でも、仕事には出かけて、かゆみと皮膚のむけにおつきあいしつつ、1ヶ月後の外来まで過ごしました。
 1ヶ月後の外来で、イケメン青年医師からは、「今となっては、何が原因かわからない」と言われ(確かに)、「発疹が出たのに、抗生物質を飲み続けたの?」と聞いてくるので、「そりゃそうさ、膀胱炎の苦しみが君にわかるかい?」と回答。でもそれ以来、リュープリンの注射は腕にしてもらっています。
 ●そのうち、興味がわいたら、メール下さいま  し。
Posted by はむうし at 2006年03月28日 20:26
パトさん我慢強いんだー
私、退院した次の日に胸がチャプチャプいうのに
驚いて朝一で電話しちゃった事あるよ

蕁麻疹もいろいろあって
私は手に出来るんだけど
皮膚科でみてもらっても
原因がわからなかったんだ。
結局今でも水触りすぎると出来るから
家事の時はゴム手袋がかかせないの。
料理の時は料理専用の薄くて丈夫なヤツで
やってるけど、時々面倒になるよ。
Posted by みと at 2006年03月28日 20:55
すごいね
ヘルペスってすごいんだよね
痛痒いみたいで
我慢強いなあ

昔アルコールがまだ体に受け付けられない頃
職場の先輩達と飲みに連れて行ってもらったの
その日の夜から背中とお腹と腕と太ももに蕁麻疹
アルコールがあわないからできたの
でももともと飲むのは大好きだから
飲んでいれば鍛えられると

今じゃ何杯でもオッケー
これはきっとタキソールのお陰???

Posted by やすっち at 2006年03月28日 21:12
パトさん、強い!
帯状疱疹って、雅子様か誰か皇室の方がかかりませんでしたか?
私も「癌以外丈夫」って思ってましたが、先日引いた風邪はめちゃ辛かったし、花粉症も辛いし・・・「癌にかかった人は、他の病気にはならない」って法則があればいいのにって思う。
ぢ・・・次男を生む時になりました。
Posted by へー太郎 at 2006年03月28日 22:01
パトちゃん。。。帯状疱疹も自力で治すパトちゃんって・・・
ガッツパト〜にHN変える?^m^
お酒も、そこまでして克服しなくても〜^^;
でも、せっかく克服したんだから〜
今度一緒に〜楽しみにしてますわ〜♪
Posted by アン at 2006年03月28日 23:04
こんばんは(^^)

パトさん、パワフル〜!
帯状疱疹を気合で治したのね。
癌も気合で治せちゃうんじゃない!?

そのパワー、私にも分けて〜(笑)
Posted by カワセミ at 2006年03月28日 23:55
こんばんわ〜〜。パトさん。

HANAも強靭な体に自身あるけど、パトさんもすごいね〜〜。

HANA、20歳のときに水疱瘡したんだけど、1週間寝込んだよ。。

さすが、気合が違うね〜〜。
Posted by HANA at 2006年03月29日 00:22
おはようです♪

私も放射線治療中、帯状疱疹の疑いが。。。
先生に「皮膚転移???」と聞きました!
でもそれから、現在は、治まりつつあります。

雅子さまがなりましたよね〜。

Posted by アロハ at 2006年03月29日 08:19
<はむうしさん>

おはようございます〜。

聞いてビックリでしたよ。。。鈍感にも程があると。。。不感症かもしれませんわ!?

膀胱炎ですかぁ〜周囲にも経験者が結構いますが、辛そうですよね〜。
先生も命に関わらないとアバウトしだ。。。
でもはむうしさんもなかなかよく耐えたかも!
皆、苦労してるんですね〜。

あと近々返信しますね〜。
Posted by パト at 2006年03月29日 10:16
<みとちゃん>

今だったら心配ですぐ行ってたかも!
アノ頃は毎週通ってた安心感と術前だったから転移の心配が薄くて。。。油断してたのよ。

湿疹って原因不明の場合も多いよね。。。
手袋は私も使い慣れないから、時折仕方なく使うとうまく洗えないよ〜。

そうだ。。。みとちゃん、最近調子良くなったかな?
気になってたよ〜。
Posted by パト at 2006年03月29日 10:20
<やすっちさん>

それがね。。。確かに痛かったけど、許容範囲内だったの。
やはり。。。かなりの鈍さですよね〜。

お酒はやすっちさんと一緒!
慣れるんですよね〜。
お陰でタキソ〜ルもお茶の子さいさい!

やすっちさんが飲んだらどんな風になるのかな〜???
Posted by パト at 2006年03月29日 10:24
<へー太郎さん>

ガンの法則!
そうあればいいのに〜。
他の病気免除ということで。

雅子様のイメージ強いですよね。。。
私の場合、ストレスではなく免疫低下でしょうが。。。
今は下のおできで困ってます〜。
Posted by パト at 2006年03月29日 10:27
<アンちゃん>

是非一杯お願いします、姉さん!
病気で根性つけましたので、どこまででもお付き合致します〜。
温泉で朝まで、喉がポリープになるまで、語り明かしましょう〜。
アンちゃんもこれからはストレスに気をつけてね。
健康一番!

忙しいのにありがとね***
Posted by パト at 2006年03月29日 10:30
<カワセミさん>

パワフルなんだかホントのおバカか!?
当時我ながらあきれたよ。。。ついでに先生も同感だったと思う。。。

カワセミさんに送るパワ〜はないわ〜(笑)
更新が異常に増えたりしそうだ・か・ら!!
Posted by パト at 2006年03月29日 10:33
<HANAちゃん>

「どうだ!参ったかぁ〜」
HANAちゃんも細い体で強いのね〜。
こんな過信がいけないことは、現在は充分わかっているつもりだけど。。。
すぐ忘れそうだわ、時間が経つと!
Posted by パト at 2006年03月29日 10:36
<アロ〜ハちゃん>

おはよ〜。
治ってきたんだね。。。ヨカッタ!
ひどい人は入院って聞いたから。
これからは少しずつ体力つけてガンバロウ!
健康な体には健康な精神が宿ると言うからさ〜。
Posted by パト at 2006年03月29日 10:38
強いことはいいことだ!!
でも、症状が出にくいっていうのは気をつけた方がいいのかも・・・
体のアラームを見逃さないようにね!!
Posted by easy at 2006年03月29日 13:55
先ほどは、情報ありがとうございました。
ここに書き込んでいいのか分かりませんが、協力お願いします。<(_ _)>
以下、コピペです。

こんにちは!
私の掲示板にお姉さんが三年前に乳がんの手術して、今度京都に転勤する方がいらっしゃって、どこか良い病院ないかと探しておられます。
こちらにいらっしゃる方で、京都の病院情報分かる方いらっしゃったら教えてください。
お願いします<(_ _)>
Posted by へー太郎 at 2006年03月29日 16:19
<easyさん>

性格的にも肉体的にも過信しやすいタイプだと重々にわかったよ。。。
だからもう見逃さないわ、どんなことも!
Posted by パト at 2006年03月29日 18:44
<へー太郎さん>

イイ情報が入るといいのですが。
紹介は責が重いので、皆さん公には書きづらいと思いますが、口コミなど聞いていい情報があれば連絡しますね*
Posted by パト at 2006年03月29日 18:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15640494

この記事へのトラックバック
×

