2006年03月09日

朝のお約束

指切げんまんはしていませんが、先生とのお約束。
朝に一錠 「ノルバデックスD」!
パソコン画面の斜め上に置いてあります薬の袋。
時折午後に慌てて飲んだりするけれど、半年間で忘れたことは1〜2回ほど。
「命のために」と必死です。
そんな私が今週月火と治療放棄!?
処方箋を薬局に出したまま受取に行けず。。。
1日2日大丈夫だろうと思えども、なんだか気になる。。。神経質?

最近やや太った様子。
空腹感はないのですが、ストレス解消が口を動かすこと。
体重計では未確認だけど、腹三分の夕食予定が連日満腹状態で。
今日もランチをしっかりとったので、夕食は抑えたのに。。。ハーゲンダッツ3割引に負け買ってしまったのが運のツキ、デザートとしてしっかり頂き〜。
 _| ̄|○  < マタヤッテシマッタ ハライッパイ

「食」に関してはここ1年手抜き状態。
体を作り直すために見直さなければと思うのですが…。

朝、起きたては大きなコップに水2杯。
就寝中にドロドロになった血液をサラサラに。

そういえば最近指が浮腫んでいる様子。
水分の摂りすぎなのか、そんなに飲んではいないつもり…。

気分の浮き沈みがあるけれど、罹患してから眠れなかった日はほとんどなし。
能天気ゆえか特技なのか、昔から健康の秘訣(?)かもしれません。

そしてとうとう毎年のお約束。。。花粉症が始まりました。
posted by パト(PATO) at 22:50| Comment(21) | TrackBack(0) | カラダの様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ〜。パトさん。

HANAもストレスのはけ口は、食べる事になりつつあります。。(||゚Д゚)
以前は、体を動かす事だったのに、今ではとりあえず、美味しいものが食べたい病に罹患してしまったかのよう。。。

花粉症は、まだなっていないけど、あれって、突然来るんだよね???

毎年毎年、どきどきしながら、春を迎えています。。
Posted by HANA at 2006年03月09日 23:06
こんばんは(^^)

私も最近、よく食べるわ〜・・・。
バイトで(というか、自転車通勤で)体力使うからか
消費したカロリー以上に摂取してるわ。

体重計には、恐ろしくて乗れません・・・_| ̄|○

Posted by カワセミ at 2006年03月09日 23:13
パトさん♪

わたしも今晩ハ−ゲンダッツを食べました。
そして、今日から花粉症の症状がでました。
だんなも・・・
空気清浄機ゼンカイ〜♪
でも明日はこちらは夕方から雨かも。
楽になるかな?

ノルバD・・・お揃いね。
ロキソニンは忘れてもこれは日付けを
書いてきちっと飲んでるよ!
Posted by ぶげまま at 2006年03月09日 23:53
おはようございます。
花粉症辛いですね。
今までも、かかったことがないのですが、
くしゃみが何回か続いて、鼻が出て、瞼が痒いときがごくたまにあります。
周りではそれは花粉症だと言いますが、
「いや違う」とがんばっています。

うん最近どんどん体重が増えているようで、怖くて?体重計には乗れません。
きっと薬のせいですよね。
私もノルバのジェネリック薬品タスオミンを朝一回飲んでいます。飲み始めて5ヶ月
今のところ飲み忘れはないような
毎日のことだから忘れちゃうのですね

私も日を書き込もうかな?
頭もやばくなってきたし
Posted by やすっち at 2006年03月10日 07:13
* HANAちゃんへ

花粉突然くるよ!
毎年風邪かなと勘違いするんだよ、私。
スギ花粉じゃないみたいなんだよね〜私は。

なんだかね〜お腹も空いてないのに食べたりするんだよ。。。
今、気をつけないと凄いことになるのよ〜私の場合!
Posted by パト at 2006年03月10日 09:48
* カワセミさんへ

私なんか仕事をしたら余計ストレスで食べちゃうよ〜。
動くけど、おやつのお裾分けをもらったりして、ダイエットし辛いよね。。。かえって。

体重計が壊れて以来、買ってないのよウチは。
だからウエストのベルトの穴のみで確かめてるよ〜。
Posted by パト at 2006年03月10日 09:50
* ぶげっちへ

ハーゲン美味しいよね〜特にマカデミアンが好きだわ*
花粉も出てきたとは、私の分身のようなぶげっちの行動パタ〜ン!?

ノルバ私も日付無しでは管理できないわ。
だって朝飲んでも、飲んだかどうか忘れちゃうんだもん。。。全くボケは日毎に進んでいるよ。
Posted by パト at 2006年03月10日 09:54
* やすっちさんへ

おはようございます〜。
あら〜花粉症型風邪なのでしょうか???
思い込みも大事なので、その意思貫きましょう!

タスオミンなんですね。
私も頼んでみようかな〜と思案中。
お値段が患者に優しいでしょ、ジェネリックって*
頭がやばくなってきた?
じゃあ日記も楽しみだなぁ〜フフフッ!!!
Posted by パト at 2006年03月10日 09:59
薬の飲み忘れ、しょっちゅうです〜><;
PCの前に置いとくのね。
それっていい考えかも。ここには必ず一日1回は座るし^^;
浮腫み、水分でむくむことはないって前聞いたことあるけど・・・
逆に一日2Lは飲めって言われたよ。
ただ水やお茶じゃ体液?が薄くなっちゃうから、電解質のもの、ポカリとかスポーツ飲料取れってさ。
太りそうって言ったら、普通に動いてればそんなに影響ないはずですって・・・
普通にも動いてないアタシ・・・そりゃ太るわさ・・・
2Lって量もなかなか飲めるもんじゃないしね〜
花粉症?お大事にね^^
Posted by アン at 2006年03月10日 15:57
こんにちは(^^)。私はタスオミンですが、飲み忘れには気を付けなくちゃ!と思いつつ‥忘れちゃうのです(T_T)。ヤバいですよね〜!
Posted by アロハ at 2006年03月10日 17:17
* アンちゃんへ

コメント ありがとね*

そうそうPCの前は否が応でも目に入るのよ!
家での居場所はココがメインよ!?

今日も指が浮腫んでるよ〜。
少しキズがあるから、ばい菌??
腕はそうでもないんだよね。。。
水分は摂ったほうがいいんだ〜いいこと聞いた!
でも私もポカリなどは太りそうだよ〜だってアレ凄い糖分よね。
Posted by パト at 2006年03月10日 18:05
* アロ〜ハちゃんへ

飲み忘れはもったいない気がするんだよ〜。
大金掛けてるし、せっかくの治療、出来るだけベストにしなければ!
なんだかセコさが滲み出てるわ。。。
Posted by パト at 2006年03月10日 18:08
Posted by at 2006年03月10日 20:37
パトさん初めまして。

Her2陽性、ホルモン陽性の場合、TAMは良くない。
かえって細胞増殖促進させるという議論があります。
詳しくはhttp://www.gankeijiban.com/bbs/read.cgi?bbs=025nyugan&key=1119632095&ls=50

私の場合、術後ゾラ+ノルバでしたが1年8ヶ月で転移判明。この事はご存じない先生も多いのでよく相談なさって下さいね。
真面目にノルバ飲まなければ良かった〜!
Posted by りぼん at 2006年03月11日 11:08
* りぼんさんへ

はじめまして*
ありがとうございます!

実は私も罹患直後から迷うたびにそちらで相談させて頂いてました。
その際T先生から術後抗がん剤必須、またホルモンはアロマターゼでとアドバイスを。
自分の「乳がん記録」にも記したのですが、術後抗がん剤でも主治医と意見が食い違い躊躇しました。
またアロマターゼにしても然りです。
現時点でも正直気になっています。
いろんなことを考え合わせて、現治療法に決めたつもりなのですが。。。
貴重なご意見感謝です。

りぼんさん、これからもヨロシクお願いします。
また遊びにいらして下さいね〜。
Posted by パト at 2006年03月11日 11:26
パトちゃんこの前はありがとねん(^-^)/~
私もまだたまに落ち込んでまっせぇ〜(≧∇≦)
ゆっくりのんびり治そうね!
私なんかいつも飲んだか飲んでないか分かんなくなっちゃってるしぃ〜だいたいノルバもねぇ〜女性ホルモンを失くす薬だもんねぇ〜やだよまったくぅ〜Σ( ̄ロ ̄lll) 
Posted by kana ♪ at 2006年03月11日 16:10
パトさん♪
こんにちは〜^^
こちらにはじめてお邪魔させていただきます♪
先日はとっても優しい言葉。。ありがとうございました<m(__)m>
パトさん^^ブログがあること。。知りませんでした〜><
たまたま。。私のブログのアクセス記録をたどったら。。こちらのブログにたどりついたので〜す♪
ってことで〜これからもよかったら仲良くしてくださいね^^
ちなみに〜ノルバののみわすれは私もしょっちゅうですよ〜(笑)
最初の頃はすごく神経つかってましたが〜このごろ。。おっけーおっけーってなってます。。(爆)
Posted by ひめちゃ at 2006年03月11日 16:46
* kana♪さんへ

kanaさん、来週から仕事だよね!
気分転換できるよ、きっと!
懐にもいいし!?
相性のいい会社だといいね*

元々女性らしいとは言い難いのに。。。
全くこれ以上なくなったら。。。血気盛んになりそうです〜。
Posted by パト at 2006年03月11日 18:38
* ひめちゃさんへ

わざわざ ありがとう〜*
来て下さって嬉しいです。
以前にどこかでひめちゃさんのお名前を見掛けてブログをやってらっしゃることを知りました〜。
それ以来時々ロムさせてもらってたんですよ!
そしたらアンちゃんところに行かせてもらうようになって「思い出の名」(エヘッ)ひめちゃさんが!
ブログは好き勝手に書いていて、お恥ずかしいですが、また遊びに来てやって下さ〜い。
ヨロシクお願いします〜*
Posted by パト at 2006年03月11日 18:46
こんばんは。
乳がん記録読みました。
術前でハーセプチン+タキソールをしたのね。
何故主治医は術後抗がん剤をやらないと言うのでしょう?
私はAC(CAF,CEF)をやってもらった方がいいと思う。
転移してからでは遅いから。
がん○○最前線4月号に色々情報が出ているからチェックしてみて!!
能天気な私は自分が転移するなんて考えていなかった。
抗がん剤治療2年5ヶ月目です。
Posted by りぼん at 2006年03月11日 22:53
* りぼんさんへ

読んで下さりありがとうございます。
私もどうしてやらないのか私なりに話はしました。
主治医の細かい話、私の諸事情もあわせて今の治療法を選択しました。
能天気に暮らしているような私ですが、命に掛けては自分なりにこれでもかと調べ、見聞きし、出来る限りの情報を集めてのことなんです。
情報が容易に耳に入る現在、知っていて選択することと、知らないで言うなりになることは大きな違いがあると思うので。
りぼんさんの親身なアドバイス、優しいお気持ち本当にありがたいです。
早急に読んでみたいと思います。
知らないことは多々あるし、治療法を決断した今、勉強不足の部分も大きいと思いますので。
医療は日進月歩、まだまだ永続して勉強は必要なのですね。
りぼんさんのコメントで改めて痛感致しました。
Posted by パト at 2006年03月11日 23:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14540955

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。