2006年02月27日

ギブミー控除

2月14日医療費控除を計算。
面倒だけれど期待を抱いて。。。「いくら戻ってくるのかなぁ〜?」
昨年は夫も娘も優良児、私だけの病院代。
領収書の束、数十枚&交通費を入れて

合計1578360円
「…………。」

ウイッグ代、帽子、パジャマなどは申請出来ないんですよね…ハァ〜。
そして高額医療や保険で戻った分を差し引くと。。。

返還4万ほど
_| ̄|○  < ツラスギル…


ウチはサラリーマンなので、ここ数年税金がドカ〜ンと増えました。
今までだってたんまり取られている意識だったのに。
住宅ローン、教育費そして医療費etc.どんどん羽が生えたように飛んでいきます。。。「さようなら、お札さん」
中流幻想は捨てて、格差を噛締めることもしばしば。
お金はあるところに集まるモノらしいし。
月並みですが「納得いかない使い方は勘弁して下さい、首相。」

というワケでポストに入れる気力も無く、今だ手元にある書類。
それでも戻ってきた暁にはワクワク胸が高鳴るのでしょう!
「ああ〜なんてカワイイ小市民*」
posted by パト(PATO) at 20:10| Comment(24) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パトさん、はじめまして。トマトです。
私のブログにきてくださってありがとう。嬉しかったです。

私は2003年末〜2004年6月まで、術前化学療法をしてたのですが、本当にあの時は諭吉が飛んでいきました。
医療費控除をして多少なりと戻ってきましたが、税金高すぎです。
それに消費税が上がるようだし。
そんなら、今すぐに議員年金を廃止して欲しいと毎回思っている私です。

では、またきますね。
Posted by トマト at 2006年02月27日 21:08
はじめまして
本当に取るものはしっかり取るけれど、
戻ってくるものはすくないですね。
自動車税のお知らせだって三回は通知来るでしょ。
督促状代だって馬鹿にはならないし、議員の給料や生活保護だってみんな私達の税金からでているのですよね。
病気になったときくらいもっと返して欲しいです。
乳癌も特定疾患に入れて欲しいですね。
愚痴ばかりですみません。
Posted by やすっち at 2006年02月27日 21:10
なかなかすごい金額ですね・・・

どうしてこんなにお金が飛ぶの〜♪
パトさんくらい文章の才覚があるなら
やっぱり本を出して印税よ!
その時はぶげのことも補足でつけたして
書いてねっ(≧▽≦)
Posted by ぶげまま at 2006年02月27日 21:45
返還金4万円〜って聞くと、一瞬やり〜^^v
なんて思っちゃうんだけど、よ〜く考えたら〜納得できまっせん><;だよね・・・
もうすぐゾラも終わるし、それは嬉しい。。
支払いも減るのは嬉しい。。。
しかし〜とっても微妙な金額になりそうで〜
それはそれでまた辛い。。。
どっちにしても、バカを見るのは小市民か。。。
Posted by アン at 2006年02月27日 22:40
こんばんわ〜〜〜。

HANAも計算してみました。。

悲しくなるくらい、少なかった。。
でも、10円でも100円でも、取り戻すべく、
HANA税務署の門をくぐろうと思っています。。。。

Posted by HANA at 2006年02月27日 22:45
税金もやけど、高額医療費の金額を下げて欲しい
けど、上がるらしいです(>_<)
私は術前と手術までは高額医療の金額以上だったので帰って来ましたが
術後はぎりぎりいかなくて、帰って来ないんですよね

カツラ代等医療費にしてくれれば良いのにって思う物も有りますよね
Posted by 鳴海 at 2006年02月27日 23:37
こんばんは(^^)

今、こういう申告のバイトやってます〜(^m^)
去年・一昨年の分をまとめて申告したけど
還ってくるのは、あわせて4万弱・・・_| ̄|○

高い税金取ってるくせに、ちっとも良くならないね。。。
人の金で無駄使いすんなー!
って小泉に言いたい!

Posted by カワセミ at 2006年02月28日 00:20
イヤハヤ、ホントに失礼なくらいの返還金ですよね。
こっちはお金だけじゃなく体まで痛めてるのに、こんなんかい。あ〜あ、すぐに仕事に復帰できる訳じゃなし…とグチをこぼしても仕方ないですが。
私は自由業なので、還付金があるのですが、今年は少ないだろうなあ。とほほ。
Posted by ネコノビッチ at 2006年02月28日 00:26
* トマトさんへ

来て下さって、ありがとう〜私も嬉しいです*

そうそう税金高すぎ!
納得のいかない使い方が多すぎて払う気が失せますよね。。。
常にいつの世も一部の特権階級だけが優遇されているような今昔変わりませんよね〜全く!!

ってお初なのに怒った内容で申し訳ない*
また来てね*
Posted by パト at 2006年02月28日 08:16
* やすっちさんへ

はじめまして〜来て下さって嬉しいです*

戻ってくるの少ないですね。。。
役所などに出向くと腹立たしいことも数々あるし。。。
もう私なんか愚痴を言い出せばキリが無いですよ〜。
なんだか「乳がん」というよりも「愚痴」がテーマになりそうなくらい、ヘヘッ*

やすっちさんもこれからヨロシク〜!

Posted by パト at 2006年02月28日 08:32
* ぶげっちへ

おはよ〜*
ぶげっち、お口がお上手ね〜ケーキでもご馳走したいところだけど、残念!
でも印税生活って憧れるよね〜。
産みの苦しみは並大抵じゃないのだろうけど、
いいな〜。
各ブログまとめて出版っていうのなどう?
Posted by パト at 2006年02月28日 08:42
* アンちゃんへ

そうなの4万は大きいのよ〜スゴク*
でも一度出した額と見比べると。。。
微妙な金額って悔しいよね〜。今まで何度かあったけど。
小市民の年貢は江戸時代と変わらなかったりして。。。ハァ〜ア

でもでも4万ナニに遣おうかな〜!?
Posted by パト at 2006年02月28日 08:46
* HANAちゃんへ

私もね、もう少し多く戻らないかと思案してて出すのが遅れてるの〜。
でも日が経つと、もうこのまま出しちゃおうかな〜と思っちゃって。
どう考えても増える見込みはなさそうだし。。。
戻るだけでもありがたいと思ったほうが幸せかな〜*
Posted by パト at 2006年02月28日 08:54
* 鳴海ちゃんへ

高額医療ね〜なんで弱いところから取るのかね〜。
所属の保険組合によって金額違うんだよね。
今まで聞いた最高は6000円以上だったよ。
いったいどんな会社だろう???
国保の方々は高いよね。。。それ以上なんて辛すぎる、ホント!
Posted by パト at 2006年02月28日 08:58
* カワセミさんへ

カワセミさんのバイトってそれ関係だったのか!
何してるのか興味があったんだけど、なるほど*
4万弱とは私と変わらないわね〜やはり!
2か月分の医療費にもならないよ〜。

もう自民党は勘弁して欲しい。。。でも他もあてにならないしな〜
Posted by パト at 2006年02月28日 09:01
* ネコノビッチさんへ

失礼ですよね〜全く〜。
弱いモノにはもう少し手を差し伸べてほしい。
大病のみじゃダメなんですかね?
私の周囲を見回したとき、いろんなお手当てをお気楽貰ってる人がいて。。。やりきれませんわ〜。
Posted by パト at 2006年02月28日 09:05
私も戻ってくるのはそれぐらいかな・・・
そろそろ申告書つくらなきゃ。。。
入院していたとき、70すぎの方がいたのだけれど、そうすると窓口負担は1割。
それまで、3割、1割の差ってあまり気にすることも無かったけれど、医療費が高額になるとあまりの金額の差に愕然。働ける世代といっても、健康でなかったら貯蓄の余裕なんてなくなっちゃうよね。
Posted by easy at 2006年02月28日 13:24
パトさん、こんばんはー♪

私もね今年は申告しないとって思って
あっちこっちから領収書かき集めて
いざ計算してみたら
何と、プラスだったのです。
2回手術したから保険が結構入ったのね。
保険抜きにしても2万ぐらいしか帰ってこない・・・
せっかく領収書かき集めたのに
でも、がん保険に入ってたらもっともらってたのかと思うと
しくじったなーと思う今日この頃です。
Posted by みと at 2006年02月28日 18:44
* easyさんへ

やはりeasyさんもそうなのねぇ〜切ないわ、ハァ。。。
1割負担との差は大きいよ!
抗がん剤の時痛感したの。
でも皆いい方ばかりだったから、これくらいの福祉はと思ったけど。。。羨ましかったな〜。
くずした貯蓄は、なぜだか元には戻らない!?
Posted by パト at 2006年02月28日 22:06
* みとちゃんへ

そうかぁ〜イイのか悪いのかって感じだよね*
ガン保険だったら確定申告出来なくても、手厚く出るから許すよね。
私もやめたばかりで後悔の日々。。。
まったく税金は一度納めたら戻ってこないね〜!
Posted by パト at 2006年02月28日 22:09
先週から凄いめまいがなかなか治らずダウンしておりました。今日は何とか復活したので脳神経外科に行ってきました。難しい名前言われたけど覚えられませんでした。事故した身体なので、耳の後ろの渦巻の砂のずれがめまいの原因らしいです。でも念の為来月脳波とMRI検査になりました。無理せず体を騙しながら上手く付き合っていきなさいと言われました。最近無理してたからね〜体が悲鳴あげたみたいです。 そうそう、父親は去年分の医療費の領収書捨てていたの〜!10万は絶対に超えてるのに〜爺ちゃん〜ショック!
Posted by めぐさち at 2006年02月28日 22:49
* めぐさちさんへ

心配だなぁ〜先日も調子悪そうで思い出しては気になってましたよ〜。
私も頭を支える骨が変形していて、それが原因で頭痛や立ちくらみなどありました。
乳がんになってからは、副作用なのかどうかわからなくなったけど。。。
もうすぐドイツでしょ!
無理しないでね*

お父様、大胆だわ〜!
Posted by パト at 2006年03月01日 09:29
こんにちは!
娘が手術した年は目が飛び出るくらいでした。お足、とはよく言ったものですね!
なのに・・・、戻ってきた金額と来たらやはり4,5万円くらい?嘘でしょ!って俄かには信じられませんでしたもの。。。

その点、イギリスは医療費がかからないらしいです。高い税金を払っているからなのですが、娘は大学院生なので、英国民と同じ特典が受けられるとの事。どんな検査をしてもタダ。薬もタダ。ラッキーって言ってました。
もっとも、物価はメッチャ高くて、ワンコのトイレシートやクリップなども、こちらから送ってやるほどです。
Posted by 横浜マダム at 2006年03月03日 15:22
* マダムさんへ

皆さん、同じ思いなのですね。。。でも日本の高額医療制度はありがたかったです*

海外それぞれしくみや事情が違って羨ましくも有り、気の毒に思うことも有りで、どこの国も一長一短なのですね*
Posted by パト at 2006年03月03日 19:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13881681

この記事へのトラックバック
×

