2006年01月20日

理事長の椅子

_| ̄|○  < ヤッテモウタ〜

終の棲家となるであろう、我がマンション。。。多分。
住人で構成されている管理組合の役員が順番で回ってきます。
世帯数が少ないため数年に1度の割合で、今回2度目。

昨日役員決めがありまして、晴れて「理事長」に − 。
いえ、選ばれたのではありません…クジで…。

前期は夫が出てくれたのですが。。。
昨年は私の病のため仕事をややセーブしてくれていたので、今年はその皺寄せが。。。
だから私が代理でこなす予定。

常識&住まいにかける温度差がさまざまで、なかなか骨の折れる仕事かも。
これも修行のうちですね。。。きっと、プラスに赴くのでしょう*

思い起こせば、幼稚園、学校、子ども会と世間のお約束「役員」を網羅して参りました。
それなりに鍛えられたとも思います。
そう言えば。。。泣く泣く大役を引き受けたことがあって。。。
それが、かなりのオバサン化いえ度胸を付けてくれた気が!?

誰も変わってくれない人生、そう思えば「理事長」も出来るような気がするのです〜。
何事も糧にしてやるぞ〜!
posted by パト(PATO) at 11:20| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オー、理事長とはまたすごいですねー!!
一年が憂鬱になりそう。
ウチの団地も町内会があるんだけど
アパートの人は入るのが強制じゃあなかったのね。
でも、私が引っ越して来た時は、みんな入ってたからウチも入ったのね。
それが、最近アパートに引っ越して来た人は入らないもんだから、
ウチの班はすごく少なくなってるの。
この調子だと班長が回ってくるのは早いかも・・・・
班長が回ってくる前に引越したいよー!!
Posted by みと at 2006年01月20日 11:52
理事長〜〜〜
って呼ばせてもらっちゃおうかしら〜^^;
そうゆうのってホント憂鬱よね〜
アタシは二世帯って言っても同居みたいなものだから、自治会も義父母の方だけでOKって^^v
子供の何とか〜も関係ないし、ホントに楽させてもらってるわ。
でも〜以前住んでたダンナの転勤先、ここではしっかりやらせていただきました〜><;
田舎過ぎて超〜大変。。
もう二度とイヤでございます。。。
Posted by アン at 2006年01月20日 13:11
ていうかさ・・・
くじって当たってほしいものは全然ダメなのに、なんで当たるなよ〜って思うものには当たっちゃうんだろうね〜
宝くじも「外れろ〜外れろ〜」って思いながら引いたら当たるのかな・・・
イヤイヤ、そんな時は思ったままに当たらない。。。
くじ運がいいんだか悪いんだか〜^^;
Posted by アン at 2006年01月20日 13:13
こんばんは(^^)

理事長かぁ〜。
なんか、すっごくエライ人みたいだね。

うちのアパートには、そういうのないなぁ。
私が知らないだけかもしれないけど(^^;
Posted by カワセミ at 2006年01月20日 21:10
こんばんわ〜〜。

ぅお!
きましたね〜〜。大役。。。

HANAも、小学校で役員をした事があるけど、大変だったけど、楽しかった。。。という記憶があります。

きっとパトさんも、達成感のある1年になるんじゃないかしら?

頑張って〜〜〜〜〜〜!
Posted by HANA at 2006年01月20日 22:46
* みとちゃんへ

しょうじき憂鬱よ。。。
でもこれくらいではへこたれないわ〜って大袈裟かぁ〜。
町内会も。。。面倒よね。。。
ウチは理事長・副理事・初期&会計・監査・町内会を5人で割り振るの。
熱意も違って難しいのよ〜。
でもやるしかないね*
Posted by パト at 2006年01月21日 00:21
よっ、理事長♪

かつて分譲マンションに住んでた時、
同じように世帯数の少ないところだったので、ドキドキもんでした。
せめて書記にして〜〜〜って!
うちの実家もマンションで管理組合は
住民でしてるんだけど、ずーーと
長い間住むとなると委託するより
いいみたい。震災の時もそう思ったなあ。
大変だけど、何かの糧にはなるさあ。
Posted by ぶげまま at 2006年01月21日 00:28
* アンちゃんへ

アラ〜なんだかイイ気分だわ
「理事長〜〜〜!」って、ヘヘッ。

以前はね、本当に滅入って生きた心地がしなかった〜。
独特なのよね。。。仕事とも違って。。。
でも多少は慣れたよ、こんな私も。

田舎のほうは密着性が高そうだから、よそ者は大変だよね〜。
やらないにこしたことはないよ、まったく!

当たりをひいてさぁ〜ジタバタ往生際が悪い真似はしたくないのよ。。。人のを見てて思ったわ。
でも今年は「当たり年」と思って宝くじにまた賭けてみるよ!

また些細なことで自分のことでもないのにヒ〜トしそうになったわ、私。
この話、機会があればアンちゃんに聞かせてヒ〜トさせたい。。。なんてね!?
Posted by パト at 2006年01月21日 00:33
* カワセミさんへ

偉そうだよね〜聞こえは*
でも何の威厳も力もないのが実態で。。。
皆が避けて通りたい、厄介な役目だよ。。。
あ〜あ、どうしたものかと思うけど、愚痴がたまったら、別ブログを始めてみようかと思って!
「峠の我が家」
Posted by パト at 2006年01月21日 00:38
* HANAちゃんへ

何事もやり遂げると達成感があるよね〜。
自分なりにはマシになった気がするし。
これを契機にボケボケ頭を正常に戻し、仕事復帰に備えようかな!?
転んでもただでは起きないぞ!
Posted by パト at 2006年01月21日 00:41
* ぶげっちへ

「その気になってきたわ〜」
単純でおバカな私*

ホント先日はドキドキだったよ。。。
まさかとは思ったけど。。。

震災の話を聞くと管理組合は大事だよね*
委託はお金も掛かるみたいだし、その分修繕費にまわした方が良さそうだしね。
まぁ込み入った話も多そうだけど、プラスにはなるわよね、何事も!
Posted by パト at 2006年01月21日 00:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11959876

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。